読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グノシーで満足してるの? 効率的なスマホ情報収集アプリ8選

ネットで情報収集をするのが大好きです。スマホでゲームは一切しませんが、ずっとおもしろい記事を探しています。ゲームより情報収集の方がおもしろいよ!ということを伝えたいのですが、どのサービスを使えばいいのかわからない場合も多いと思います。自分が使ってるアプリを中心に、メインでは使ってないけどこういう人にオススメ!というものもピックアップします。

まずは自分が使ってるものから紹介

Yahoo!ニュース

f:id:dempta:20151222205727p:plain

言わずと知れたポータルサイトアプリもあるので、これを1日2回くらい開けば世の中の話題には最低限ついて行けます。ただし掘り出し物はないので、まだ最低限のレベル。

はてなブックマーク

f:id:dempta:20151222205803p:plain

老舗サービスながら、最高です。アプリも最高。少々わかりにくいですが、その日多く「ブックマーク」されている記事が集まります。「ブックマーク」は、おもしろい!とか、また読みたい・保存したい!というものだけでなく、ただツッコミを入れたいだけのものや、炎上も多いです。ブックマークコメント(ブコメ)を読むのも楽しく、難しいネタや怪しいネタなどはコメントが参考になります。他サービスとは違ってユーザーの質が高いもの素晴らしい。これを読んでおけば、ざっくりとネットの話題について行けます。PCブラウザに拡張機能を入れておけば、検索結果にブックマーク数が表示されるのである程度ブックマーク数=読む価値あるかどうか(もちろん例外あり)という判断ができます。おすすめ。

Feedly

f:id:dempta:20151222205854p:plain

最近は貴重となったRSSリーダー。読みたいweb媒体を突っ込んでおけば、時系列で配信されるニュースをすべて読むことができます。テック系の話題、例えばAppleの新製品情報はいち早くつかみたい!という人におすすめ。時間をかけてゆっくりと読む使い方です。

だいたいここまでがよく使うニュースアプリでした。その他にもいくつかニュースアプリがありますから紹介します。

他のオススメアプリ

Smart News

f:id:dempta:20151222210017p:plain

言わずと知れたキュレーションアプリ、Smart News。ジャンルごとに独自のアルゴリズムでニュースを配信しています。圏外でもサクサクらしいのでとりあえず使っておくべき。ネット始めたてからネット界隈の人まで幅広く使っているイメージ。起動が遅いのでぼくは使ってません。

Line News

f:id:dempta:20151222210033p:plain

Lineがやっているので、使っている人も多いのでは?普及していながらエンタメに偏らずジャンルも多く、幅広く情報収集できます。サクサク快適なので、おすすめ。

Vingow

f:id:dempta:20151222205705p:plain

これはオススメ。斬新なアイデアで、情報収集にはもってこいなのですが、あまり人気がないようです。自分の好みのタグをいくつか設定しておくだけで、そのタグに関連したニュースが配信されます。たとえば難民問題に感心がアレば「難民」と、SEKAI NO OWARIの最新情報をチェックしたいなら「SEKAI NO OWARI」というタグを設定するだけ。より深く情報収集したけど、Feedlyを使うほどじゃないなんて時におすすめ。特定の分野で深く情報を探せます。

News Picks

f:id:dempta:20151222210046p:plain

意識高い界隈御用達の経済系ニュースアプリ。アプリもあります。経済だけでなく、テスラとかUberとかの話題が多め。ピッカーと呼ばれる人たちのありがたいコメントを読むのがこのサービス最大の魅力ですが、そこが好みの大きな分かれ目。常見陽平さんのエントリが参考になります。

www.yo-hey.com

コメントが嫌いなので、ぼくはほとんど使いません。

Gunousy

f:id:dempta:20151222210120p:plain

うるさいCMで有名なグノシー。うーん。これを使うならSmartNewsかLine Newsをどうぞ。

ほかにもカメリアとかGoogle アラートとかあるんですが、こんかいはこれで。